1/22[コロンボ]スリランカの空港に着いたら初めにやるべきことをやりゅ【カレー修行 inスリランカ2020】

そんなこんなで、無事、1/22 11:00頃、コロンボ到着。2号の体調も良さそうです。空港内は空調が効いていて涼しいので、暑い外に出るまえにしっかり下準備をしましょう。最初の夜はホテルを予約しているので、まずはホテルまでの足を確保です。

空港でツーリストタクシーの手配

今回の予定はざっくりと、前半はコロンボ。後半はサーフエリア。最後の数日はコロンボに戻って買い物。といった流れ。

いつもはほとんどの行程をバスで移動するのですが、今回は2号がいるのとサーフボードがあるのでタクシー🚕で移動します。とりあえず、移動の足だけ確保すれば安心ですからね。空港の出国ゲートを出てすぐ右側に並んでいるツーリストタクシーの会社で交渉です。

つたない英語で1時間ほどいろいろ交渉して、こんな感じで手配。25,000LKR≒ 15,110円。もう少し安いと助かるんだけど、ミリッサとコロンボの往復を含むので、まぁ予算内かな。

あと、高速料金の300LKRは、含む場合と含まない場合があるので要確認です。

スリランカSIMの復活

前回のスリランカ修行の時にスリランカSIMを購入しているので、手元のiPhoneのSIMを入れ替えます。スリランカのSIMは1年以内に再入国するなら、前回のSIMがそのまま使えるそうです。でも、単に入れ替えるだけで使えると思ったら、そうでもないようです。

仕方ないので、Dialogのカウンターに並んで質問したら、カウンター横にあるATM端末でReload――日本で言うところのチャージ――をすれば復活するそうです。簡単ですね!

ATM端末が紙幣をなかなか認識してくれなくて、掃除のスタッフに助けてもらいながら、なんとかReload完了。無事、SIMが復活しました。これでネット環境を手に入れたので、ホッと一安心。

ちなみに、Dialogはツーリストプランがあるけど、普通のデータプランの方が安いのでおすすめ。

そんなこんなでホテル🏨到着。

今回のお宿 in コロンボ。いつもの通り Bookin.com で予約しました。C1 Colombo Fort です。

写真は翌日の朝に撮影。7泊で35,823LKR≒21,462円。2号と二人分なので、1泊 1,533円。

こんな看板が出てます。

なかなかキレイでしょ。

前回は、Colombo Downtown Monkey という格安ドミトリーに滞在していたのですが、今回は2号の体調を考えて少しランクアップ。Monkeyは1泊700円とか激安だったんで(笑)

C1 Colombo Fort は、ドミトリーの宿だけどロビーがすごく綺麗。共有スペースもロビーになるので、エアコンが効いた快適な空間で過ごせます。

ドミトリーの部屋も洗濯物を掛ける場所が無いのと、カーテンが無い意外は満足。なによりベッドのマットレスが最高。暑さ20cmくらいある普通のベッドに使うマットレスが使われています😊

日本語が話せるスタッフがいます

そうそう。このホテルを選んだ理由に「日本語が通じること」があります。サニーさんという方――たぶんオーナー――が、とても流暢に日本語を話しますので、英語が苦手な人はいろいろ相談すると良いです。

C 1 コロンボ フォート(コロンボ)– Booking.com

2号に休憩してもらいつつ散策

2号は暑い気候にまだ慣れていないので空調の効いた部屋で休んでもらい、私は散策に出ます。まずは、両替です。前回の旅行の記事で調べておいた、おすすめの両替所を探します。

今回は、せっかくなのでこのFortエリアにある両替所を何件か回ってレートをチェックしてみようと思います。

つづく

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す