1/23[コロンボ]荘厳なランプライスとライス&カリー【カレー修行 inスリランカ2020】

幸運にも Mrs. W でランプライスをGETしたつづきです。せっかくなので、あと数件ほどランプライスが売っているお店を巡ります。冷蔵庫に入れておけば夕食にもなりますしね😊

ランプライス狩り2軒目 Don’s Deli

なんと「今日はランプライス無いから明日来い」とのこと。残念。ここは別日に再訪しましょう。

仕方ないので、徒歩で次のお店に移動します。

移動の途中、Unity Plaza の本屋で超絶詳しくスリランカ料理の説明が書いてあるパブリスシェフの本を購入。7,500LKR≒4537円。高いw この本屋はいろんな本がたくさんあってオススメ。

Majestic City のフードコートでランプライスを食す

Local Carving にて。お店は撮影禁止なので写真は無し。ちなみに、Majestic とは「荘厳な」という意味。

まずはランプライスを食べます

ランプライス 400LKR≒242円
ドライフィッシュのカレー 150LKR≒90円

ランプライスご開帳。

ナスのモージュ(パヒ?)ココナッツミルクが効いていて甘い風味が美味い。

青バナナのカレー。ホクホクした食感。ターメリックの風味が香ばしい。

シーニサンボル。思ったより甘くない。辛さも控えめ。

カトレット。塩味強め。味は美味い。

チキンカレー。手羽元。ライス&カリーのチキンカレーとは風味が違う。研究対象。

ドライフィッシュのカレー(テンパラード?)かなり塩っぱい。味は美味い。自分で作る時は塩抜きしたものを使った方が良さそう。

せっかくなのでライス&カリーも味見しましょう!

せっかくなのでライス&カリーも注文。他にもたくさんのカレーから選べます。360LKR≒217円。

ジャックフルーツ(フォロス)カレー。ゴラカの酸味がかなり効いてる。缶詰めでも作れそうな感じ。日本に戻ったら試作してみよう。

ムクヌエンナのマッルン。ほうれん草に味がすごい似てる。ムクヌエンナって、ほうれん草のことだったっけ? これ美味い😋

ここのチキンカレーは塊肉がドンって乗ってる。でも味があまり染みてなくて硬い(苦笑)グレイビーは、すごく美味しい。スリランカのチキンカレーは、この塊肉タイプが多い。

その他、ポルサンボル、パリプ、サラダなど、どれも美味しかった。他にも選べるので、このお店はランプライスではなく、ライス&カリーを食べるべき。

Majestic City の Local carving 評価・感想・レビュー総評

この Majestic City は、実は本当に何度も来ていて、フードコートの存在を知っていたのですが、なぜか食べる機会がなかったんですよね。これは個人的な嗜好の問題でもありますが、フードコートってあまり好きじゃないからなんです。

でも、今回タイミング良く食べることができて良かった。なぜかって?? そりゃ、美味しいから😋😋 想像以上に美味しくてびっくりしました。ランプライスもそうですが、ライス&カリーも非常に私好みの味でした。

ライス&カリーは、しっかりスパイスが効いていて辛く。食材もジャックフルーツやムクヌエンナ、ハールマッソーなどスリランカらしいカレーがたくさん。もちろん味も良かったです。

ランプライスは辛さ控えめで、食用バナナのカレー、ナスのモージュなど、しっかり味がついておりました。「これは美味い!」と印象に残るほどのインパクトは無いのですが、一定レベルの美味しさは確保されていました。

ランチ後は2号劇場を撮影

2号とスリランカに来たのは、これで2回目なんですが、もうね、撮影するのが超絶に大変なんですよ。何度言っても貴重品を盗まれても仕方ない位置に放置するし、カメラを回してカレーの説明をしているのに、声を掛けてくるし本当に大変。

視界に2号を常に入れておかないと、どこかに行ってしまったり。あまりにも大変過ぎて、正直ブチ切れ寸前。とても私が演者として映像を撮影できる状況ではありません。

仕方ないので、もう「すべてを2号が主役で映像を撮る方式でできないか」のテストで2号劇場を撮影しました。2号に簡単なミッションを伝えて、私の助け無しで達成する方式です。

正直、カレーの美味しさの細かい部分とかは伝えられなくなるのですが、この方式だと2号が常に視界に入っているので安心です。

ちょっとだけ撮影してみましたが、笑いあり、トラブルありで、なかなか面白い映像が撮れました。動画の方は後日YouTubeにて。

そんな感じでいろいろ巡って宿に戻ります

ちょっと疲れたのでアラックで宴会。

明日はお友達の結婚式に参加する予定。新作のカレハン帽子の最終仕上げが残っているので夜なべして作業します。

つづく

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です