1/24[アラウワ]6時間の大騒ぎ!お友達の結婚式に出席【カレー修行 inスリランカ2020】

荘厳なランプライスを食べたつづきです。日本人のお友達がスリランカ人の女性と結婚するので、Alawwa(アラウワ)まで行ってきました。実はこの結婚式がこのスリランカ行きのきっかけになりました。

現在、私達が滞在しているコロンボ中心部からアラウワまでは車で2時間ほど掛かります。実際のところ結婚式の会場すら場所がわからない状態でしたので、車をチャーターして向かいます。

私は昨日、新作のカレハン帽子を夜なべして作っていたので寝坊ww 夜型の2号を叩き起こして朝7:00頃に出発。

途中、カフェによって朝食を食べます

ドライバーのアショカさんのおすすめの Chiken & Cheese Roll。たぶん、90LKR≒54円。

おすすめだけあって美味しい😋 

ロールス自体に味は付いているのですが、スリランカ人はケチャップを付けて食べます。マクドナルドのポテトみたいな感じでしょうか。確かにケチャップを付けて食べた方が美味しいです。

ひとつじゃ足りないので、もう一つ食べます。Egg Senisambal Pastry。80LKR≒53円。ゆで卵とシーニサンボルが入っているパイです。

スリランカで見かける英語表記って、ちょいちょいスペルが間違っているんですよね。Senisambal は英語だと、Seeni Sambol の方が検索に出てくる確率が高いです。

シンハラ語の特徴なのか、どうも音を優先しているっぽいんですよね。他にいろんなパターンのスペルを街中で見かけるので、あまり気にしないのが吉。

細けぇことは、いいんだよww

ちなみに、スリランカのパイ生地はマジで美味いです😋 

気候の関係なのか、良く生地が膨らむみたいで、無茶苦茶サクサクなんですよね。日本のお高いパン屋さんで食べるクロワッサンを思い浮かべてください。あのレベルのサクサク生地が、どのお店でも食べられます😆

お友達の結婚式に出席

10:00頃、会場に到着。スリランカの結婚式は、日本みたいに参加者が集まってから開始するわけではなく、徐々に集まってくる感じ。ゆるゆると進行していきます。

写真は、ちょうど神父さんに永遠の愛を誓うところ。だと思う(苦笑)

これは「二人の初めての共同作業」的なやつ。一緒にキャンドルに火を灯します。

会場の真ん中にある、後ろに豪華な飾り付けがある場所で記念撮影。

といった感じで結婚式は終了。

披露宴まで時間があるみたいで、ゾウさんの形をしているキングココナッツを飲みながら、同じ会場でしばし待ちます。

しばらく待つと披露宴開始。もちろんライス&カリーもあります。

カシューナッツのカレー。カシューナッツがココナッツミルクで煮てあります。ナッツだけど煮ると柔らかくなってホクホクしています。美味しい😆

というか、カシューナッツってスリランカで買うと高いんですよね。これはカシューナッツがたっぷり使ってあって豪華です!

パリプ(レンズ豆のカレー)。写真がブレブレで判別できませんね(苦笑) 会場全体がピンク色の照明で薄明るい感じなので、写真がうまく撮れないのが残念。

野菜のあんかけみたいな料理。これはマレーシア系の料理だと思います。日本でもよくありますが和洋折衷タイプの結婚式料理なのかもしれません。中華丼のあんかけみたいな優しい味。

たしかモルディブフィッシュサンボル。高級食材がたっぷり使われていますな。美味いので嬉しいけど(笑)

これもたぶんマレーシア系の料理。野菜の炒めもの。チキンデビルに近い。どうも当たり🎯の青唐辛子を食べたらしく、めちゃ辛かったw

写真ボケてますがナスのモージュ。ドライタイプ。このドライタイプはモージュと呼んで良いのだろうか? 私の知っているレシピだと絶対にこの触感にはならないです。

じゃがいものテンパラード。スパイス炒め。これはスリランカでもポピュラーな料理ですね。お弁当とかに良く入ってます。

たしかチキンカレー。ムスリムの人に習うチキンカレーとか、フライドライスの上に乗っているようなグレイビーの少ない濃厚な味付けタイプ。

カトレット。ビュッフェ形式だったので、大量のカトレットが並んでいる姿は圧巻でした。しかも形がみんなキレイ。こんな丸くてキレイにカトレットを作りたいなぁ。

デザートもたくさんあって豪華! 

私はライス&カリーでお腹いっぱいだったので、ワタラッパンとケーキを少しだけ食べます。

料理を食べたあとも披露宴はつづく

日本の披露宴って3時間くらいだと思うんですが、スリランカでも同じで「披露宴の王道演出、全部入れました」的な豪華な内容でございました。

そして極めつけは、最後にあった3時間のダンスタイム。

2号はノリノリでダンスに参加(笑) いい映像が撮れたので後日YouTubeで紹介します😆 そして、終わったのは18:00頃。なんと6時間もやっていたのでした。私は大きな音が苦手なのでヘトヘト(苦笑)

日本でも披露宴はお金が掛かるものですが、スリランカでも同じなんだなぁ。

としみじみ感じました。こんなお金が掛かるんじゃ大変だということで、少ないかもしれませんが、ご祝儀を10,000LKR≒6,049円ほど包んでお渡しして帰途につきます。

コンビニで買い物

宿に到着したのは、20:00頃。近くコンビニの閉店時間が21:00なので急いで買い物をします。スリランカは暑いので、水を常備しておかないと知らないうちに喉が乾いてしまいます。

そうそう。今回の旅行で発見したのですが、スリランカのアイスクリームって美味しいんですよ😋 これはキトゥル(椰子の蜜)が掛かったアイスクリーム。50LKR≒30円。

食感が「ふわっふわ」で口に入れるとトロけてなくなっちゃうんです。ナッツも入って豪華。

そんなこんなで、本日は終了

明日は結婚式の2次会があるそうなので、またアラウワまで2時間かけて行きます。疲れたので早めに寝ます。おやすみなさい。

つづく

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です