1/25[アラウワ]スリランカ時間とはこのことだ!3h遅れの結婚式2次会【カレー修行 inスリランカ2020】

Don’s Deli でランプライスを堪能したつづきです。結婚式の2次会があるとのことで、2時間かけて車でアラウワに向かいます。

幹線道路を横に逸れ、自然豊かな小道をしばらく走ります。2次会は結婚した友達の友人のお家で開催するらしいです。めちゃデカイ家!! しかもキレイ!

到着したのは17:30頃。昨日は17:00から開始とのことでしたが、直前に18:00からに変更になりました。まぁ、そんなこともあるでしょう😏 しばし待ちます。

スリランカ🇱🇰の伝統的なスイーツが勢揃い

お茶を勧めていただいたので頂戴します。「スイーツがあるから、こっちにおいで」と呼ばれて行ってみると、こんなたくさんのスイーツが用意されていました😊

これは、コキス(Kokis)。サクサクして美味しい。専用の型を使って揚げる。割と好きな味。

コンダキャウン(Konda Kavum)。女の人が紙を結ったところに形が似ていることに名前が由来しているとのこと。沖縄のサーターアンダギーに近い。

ムーンキャウン(Mung Kavum)。名前の通り中にムング豆のペーストみたいなのが入ってますが、砂糖を固めたような味。落雁(らくがん)に近い?

ココナッツケーキ(Pol Cake)。この茶色い色は、チョコレート味ではなくてキトゥルの色。黒糖蒸しパンに近い。美味い😊

アースミ(Aasmi)。これサクサクしていて美味しかった😋 茶色い部分はキトゥルが掛かっています。樹液から作るらしい。

お茶をいただいた後もさらに待ちます😂

徐々に2次会のセッティングが進む会場。アッパーを焼くエリアが設置されたので見に行きます。なんとアッパー(Hopper)をその場で焼いてくれるみたい。私、アッパー好きなので嬉しいです😆

アッパーを焼く様子を見ていると「裏で料理をしているから興味があれば見に行けば?」とのお誘い。

このとき既に1時間は開始時間を経過しています(苦笑)

「今から料理するんかい!!」と思いつつも大量調理を目の前で見られるのは嬉しいので、そそくさと裏手に周ります(笑)

その後は、家の中を紹介してもらったり、私は主に調理をしている様子を興味深く拝見しながら、さらにしばらく待ちました。

そんなこんなで2次会が始まったのは21:00

なんと3時間も遅れて開始となりました。

私達は、コロンボに戻るまで2時間掛かるので、あまり長居はできません。残念ですが、お料理をいただいて帰途に着きました。

宿に到着したのは0:00近く。さすがに疲れたので寝ます(笑) 明日は、朝から料理教室です😊

つづく

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す