1/30[ミリッサ]散策×サーフィン🏄×FoodCity【カレー修行 inスリランカ2020】

欧米化ランプライスを食べたつづきです。明日以降のために私好みの食堂を探しに行きます。

ミリッサ散策

時間的に朝の波の良い時間は過ぎてしまったので、午後の潮に合わせてサーフィン🏄をしようと思います。それまでは周辺を散策します😊

あ、ここにライス&カリーを売っているお店が。ローカル食堂っぽい雰囲気。でも金額が書いてない。実は高そうw

ローカルっぽい雰囲気のお店。でもフルーツしか売ってないですね。いかにも南国風でアジアのリゾート感があります。

バスターミナル方面に向かっています。バスターミナルの近くなら私の好みのローカル食堂があるかも。

コロンボ↔ミリッサ移動のタクシー相場

タクシーサービスの看板。空港まで8,500LKR≒4,919円。先日予約したツーリストタクシー より安いですね。

やはりタクシーは現地調達のほうが安いですね。まぁ、行き先が慣れている場所なら良いですが、サーフボードを持ってウロウロ歩きまわりたくないので、多少割高でも先に足を確保したほうが安心。

先日のツーリストタクシーは、

1/22 空港→コロンボ 3,000~4,000LKR相当
1/29 空港→ミリッサ
2/6 ミリッサ→空港

で、25,000LKR。高速代含む。

空港とミリッサの往復が 8,500LKR×2=17,000LKRだとすると、差分が8,000LKR。空港↔ミリッサの高速代が3,000LKRと言っていたので、差分5,000LKR だから、まぁそこまで高くない。

ミリッサのバスターミナル??

もうそろそろバスターミナルがあるはずなんですが、それらしい雰囲気はあらず。私が求めている食堂もあらず。ぐぬぬ。

ピープルズ・バンクがありました。なぜ両替レートを確認しなかったんだ自分😅

求めているお店がなかったので戻ります。せっかくなので別の道で。

こうゆうローカルの人が使っているようなお店がいいんだよね。でも観光地化されたエリアにある時点でお値段も観光地価格なんだろうなぁ。

少し小道に入ると ゲストハウスが密集しているエリアがいくつかあります。この感じ、なんとなく新島を彷彿とさせますね。

それぞれのゲストハウス名には「ミリッサ」という言葉が頻繁に使われています。まぁ、それは当然なのですが「ミリッサ」という音の響きがすごくいいんですよね。

「Mirissa」

なんと幻想的といいいますか、すごく良い雰囲気を持つ言葉です☺

エンジョイ!サーフィン🏄

ホテルに帰ってきました。戻ってきたら波がすごく良い。調べてみたら干潮をちょっと過ぎた時間。せっかくなので海に入りますか!

サーフィン終了。

いやー、まともに自分の板(ショートボード)でやったのは10年振りくらいだから、まったくできなくなってました(苦笑)

まずパドリングが遅いw 完全に波においてかれてます。まぁ、リハビリと思ってゆっくりやりましょう。

なんせ下手くそで波に乗れなかったけれど、最高に楽しかったんですから。

FoodCityで食材の勉強

サーフィン🏄の後のお楽しみはビール🍺! 熱中症対策のお水が無くなってしまったので買い物に行きます。

みんな大好き FoodCity です😆 結局、昨日は行かなかったので中をチェックしに行きましょう! 

Luffa(へちま)。シンハラ語でワッタコラパブリスシェフに習った食材だ。100gあたり26.4LKR≒15.7円。1本1kgだとすると157円くらい。

Dambala(四角豆)。ダンバラ。100gあたり15.95LKR≒9.49円。これもサンボルにすると美味しいんだよな。

Capsicum。マールミリス。100gあたり52LKR≒30.94円。これ、カンダーナで習った食材。中に詰め物して揚げたやつ。美味しかったなぁ😋

Brinjal(ナス)。バトゥ。日本のナスとは色が違う。キレイ。100gあたり12LKR≒7.14円。安いな。

Green Cucumber(きゅうり)。冬瓜くらいデカイ。100gあたり15LKR≒8.93円。サンボルにして食べると美味い😋

Japanese Cucumber(きゅうり)。日本のきゅうりと同じサイズのきゅうりもある。100gあたり25LKR≒14.88円。“Japanese”って書いてあるのをみると、ちょっと感慨深い。

Cucumber(きゅうり)。ピピンニャ。きゅうり多いなw さっきのとは色が違うだけ。食べ比べたことないけれど、風味が違うのかもしれない。100gあたり12LKR≒7.14円。

Cabbase Leaves(キャベツの葉)。100gあたり27.9LKR≒16.6円。日本だとキャベツは白くて柔らかい部分しか食べないけど、スリランカは青くなった部分を食べる。マッルンにすると美味しい😋 

本当は日本でも緑の硬い部分を売って欲しい。キャベツ売り場にある外側の部分を捨てている袋を持って帰りたいw

Kankun(空芯菜)。カンクン。空芯菜は日本でもおなじみ。マッルンにして食べると美味しい😋 100gあたり34LKR≒20.23円。日本だと200g単位くらいで売ってるから40円前後。安いなぁ。日本で買ったら198円とかなんだよね。

野菜のカレーはたくさん食べてきたけれど、スリランカの食材をあらためてチェックしたのは久しぶりかも。久しぶりに見ると、いろいろ発見がある。

以前は野菜の棚をみても何がなんだか分からなかったけれど、今はいろいろ想像できるのが嬉しい。

「あ、この食材はあの料理に使うと美味しいんだよな」みたいな感じで、日本のスーパーで野菜を見てる感じになってきた。嬉しい😆

スリランカのスーパーをぶらぶらするのは楽しいなぁ😊

ビールで乾杯🍻

ワインショップでライオンラガー🍺もゲット。暑いので飲みながら帰ります😆 500ml×2本。190LKR≒113円/本。

ホテルに戻ってきました。1本目のビールは空。波を見ながらビールを飲む。最高です。

備蓄で持ってたおつまみ。チーズの味が美味い。

そんなこんなでリゾートを満喫。この後、酔っ払って気持ちよく眠りにつきました😆

つづく

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です