2/1[ミリッサ]スペシャルオーダーが本当にスペシャルだった件【カレー修行 inスリランカ2020】

散歩してたらスリランカ料理教室を発見したつづきです。夕食を食べに行きます。

今日もやって参りました。Mum’s Kitchen!

19:03。今日は早めの時間に来ました。なんせ提供まで1時間かかるのでw

着席。早速スペシャルオーダーでライス&カリーを注文します。

ミルクティを飲みながら待ちます。なにげにこの時間が贅沢で好きです。

料理ができるのを待っている間、お店のスタッフに「お金を援助してくれないか?」と交渉されてます。スリランカっぽいですな。

援助したいと思える理由があれば多少は援助しても良いのですが、どうもそんな感じの提案は無かったので遠慮しておきました。彼はいい奴なんですけどね。

1時間ほど待って料理が到着しました。美味しそう!

2時の方向から時計回りに、ジャックフルーツのカレー、アンバレッラのカレー、ゴトコラサンボル、ダッロ(烏賊)のカレー、アルケセルのカレー、カラウィラ(ゴーヤ)のカレー。ワッタッカ(カボチャ)のカレー。ライスに刺さっているのはパパダン(豆のせんべい)。

なんとライスは赤米と白米の二種類! 私、赤米がすごく好きなんですよねぇ。

ジャックフルーツのカレー。コス(種)かな。テンパラード(炒めもの)っぽい。ジャックフルーツはホント美味い😋  店内が暗くてピンぼけ(涙)全体写真の2時方向。

アンバレッラのカレー。甘酸っぱくて辛い。すごく美味しい。店内が暗くてピンぼけ(涙)全体写真の3時方向

ゴトコラサンボル。もうこれホント美味い。おかわりしちゃいましたw 全体写真の5時方向

ダッロ(烏賊)のカレー。දැල්ලන්/dællan。今回のMVPはコレ! ホタルイカみたいなサイズの烏賊がたっぷり入って、味がすっごい出てる。最高に美味い! テルダーラ(炒め煮)っぽい仕上がり。全体写真の7時方向

アルケセル(青バナナ)のカレー。අළු කෙසෙල්/alu kesel。バナナの皮を使ったもの。スリランカは皮も食べちゃう。ちなみに皮自体には、それほど特徴的な味は無いです。店内が暗くてピンぼけ(涙)全体写真の9時方向。

カラウィラ(ゴーヤ)のカレー。කරවිල/karavila。ゴーヤもよく使われる食材ですね。揚げたものを和えたサンボルが多かったのですが、カレーとしても食べられるんですねぇ。店内が暗くてピンぼけ(涙)全体写真の11時方向。

ワッタッカ(カボチャ)のカレー。වට්ටක්කා/vattakkā。スリランカ料理のカボチャカレーは優しい味で美味しいんですよねぇ😋 全体写真の12時方向。

実食動画。照明がめっちゃ暗いw 無編集。

今日は時間があるので食後にプレーンティを注文してゆったりと過ごします。最高です😊

Mum’s Kitchen in Mirrisa 総評とかレビューとか

スペシャルオーダーのライス&カリーは900LKR≒512円。なにげにお替わり自由なんですよね。最初からたっぷり盛られてるので一皿でお腹いっぱいですけれどw

昨日の食後にシェフといろいろ話して私が食べたいカレーを伝えておいたので、今日は本当に素晴らしいカレーを食べることができました。

烏賊のカレー、アンバレッラのカレー、ジャックフルーツのカレーなどなど、スリランカらしい食材を使ったカレーの数々。本当に楽しませていただきました。

このお店はちょうど同じタイミングでスリランカを旅行中の知り合いにもおすすめしました。その方はカニのカレーをお願いしたそうで非常に満足されていました。

スリランカを好きになってくると、いろんなカレーを食べてみたくなるのですが、レストランで自分が食べたいカレーを探すのは意外と難しいもの

それを500円少々の金額でスペシャルオーダーでお願いできるのですから本当に素晴らしいです。ミリッサを訪れることがあれば、ぜひ食べに行ってみてください😊

「カレー☆ハンターに紹介してもらった」と伝えればスペシャルオーダーの対応をしてくれるそうです。たぶん私の写真を見せれば一発で伝わりますw

つづく

Mum’s Kitchen ショップデータ

TripAdvisor口コミ
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1407334-d15553518-…

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です