2/7[Colombo]Perera & Sonsのランプライスとフルーツ屋台【カレー修行 inスリランカ2020】

ダッチバーガーユニオンでランプライスを食べた続きです。もう一軒まわってから帰りましょう。

Perera & Sons(ペレラ・アンド・ソンズ) へ

ダッチバーガーユニオンのランプライスを堪能したあとは、P&Sでランプライスをテイクアウトして帰ります。行きに降りたバス停の近くにあります。

さっそく店内へ。すでにお腹いっぱいなので食べられませんが、ランプライスが売っているかチェックしてみましょう!

このP&Sはスリランカの各地で見かけることができます。いちおうパン屋という体裁ですが、日本で例えるとドトールが一番近いように感じます。

ランプライス発見

おぉ、ガラスケース上段にランプライスがたくさん積まれています。やったー!

ライス&カリーのパーセル(テイクアウト弁当)に使われているビニールで包まれています。へぇー。いい感じですね!

少し休んでいきましょう

お、2階があるみたいですね。せっかくなのでお茶を飲みながら今後の予定を立てましょうか。

Faluda(ファルーダ)

紅茶を飲みたいところなんですが、メニューに見当たりません。右下にチラッと記載されているFaluda(ファルーダ)を飲みましょうか。80LKR≒44.84円。

ファルーダは甘いジュース。いちごオレって感じの飲み物です。この日は暑かったので甘いものが美味しいです😊

タピオカドリンクみたいな感じにちょっとだけ具が入っています。ドリンクですがスイーツ扱いですね。マクドナルドのシェイクが近いかも。

ダッチバーガーユニオンはハエが多くて退散しましたが、P&Sで少しゆったりして予定を確認していきましょう。

宿の近くまで帰還

P&Sでランプライスを調達して休んだあと、行きと同じバスに乗って宿近く(Fort)まで帰ってきました。

フルーツ屋台を発見

フルーツの屋台が出ていますね。ちょっと寄っていきましょ😊

グァバを買う

暑いとフルーツが美味しいです。私の好きなグァバがあるので買いましょう。酸っぱいですが、美味しいんですよ。

1個 100LKR≒56.05円。ちょっと高いかな… でもせっかくなので食べていきましょう。カットしてくれるみたいですよ。

バケツに溜めた水で洗ってから切ります。お、おう。大丈夫かな。

スリランカの人って、あまり「まな板」を使わないんですよね。こうやって手で持ったまま食材を切ることが多いです。でも、考えようによってはまな板より清潔かもしれない。

またたく間に手の中で一口サイズにカットされていきます。すごい。

切ったらそのままビニール袋へ。2個くらい落ちた気がしますが気のせいでしょうw

落ちたグァバもちゃんと拾ってビニール袋へ。

特製のチリソルトを掛けてくれます。これがスリランカ式!

屋台フルーツはその場で食べるから美味いのだ

中身はこんな感じ。屋台感たっぷり!

チリソルトが掛かっているの分かりますかね? さっそく食べてみましょう。買い食い楽しい😊

酸っぱいけど、ほんのり甘くて美味しいです😊 南国感たっぷり。ちなみに皮の部分は硬いので残します。種もあるんですが、それほど硬くないので私は一緒に食べちゃいます。

暑いなか、たくさん歩いたあとのフルーツは格別です。パクパク食べちゃいますね。

スリランカで食べるパパイヤもおすすめだ

パパイヤを切っているところ。この屋台、なかなか繁盛しています。パパイヤも美味しいんだよなぁ。

さっきのチリソルトを掛けていますが、ライムを掛けて食べると最高なんですよねー。

パパイヤを受け取った奥のお兄さんもその場でパクっと😊 やっぱこれだよね!

フルーツ屋台の繁盛ぶりを見学しながらグァバをパクパク食べましたが、思ったより量がありますね。まだ半分くらい残っています。大きめのリンゴを食べてる感じ。

余談ですが・・・

先ほどグァバを洗っていたバケツに溜めた水ですが、フルーツを洗ったものは別のバケツに入れているみたいです。これなら安心ですね。

白いバケツがキレイな水。青いバケツが洗ったあとの水。日本でも祭りの屋台ではこんな感じですし、まぁ問題ないでしょうw

とはいえ、ちょっと心配なのでヨーグルトドリンクを飲みますw

マンゴー味のヨーグルトドリンク。美味しそう😆 75LKR≒42.11円

めちゃくちゃ濃厚です。飲むヨーグルトというか、普通のヨーグルトをそのままミキサーに掛けたくらいの感じw すごく濃厚。味は美味い😋

もうちょい薄くてもいいですね。3倍希釈くらいが美味しいかも。180ml入りなので3倍だと540ml。ちょっと多いかw

常備の水も買ったので宿に戻ります。次回は夕食!

つづく

Perera & Sons(ペレラ・アンド・ソンズ) – Havelock Road ショップデータ

31 Havelock Rd, Colombo 00500 スリランカ
+94114884856
http://www.pereraandsons.com/

川崎鶴見で「かれはん食堂~スリランカレストラン&バー~」営業中!

カレーハンター協会 理事長。スリランカ料理研究家。川崎鶴見で「かれはんキッチン」「かれはん食堂」営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。食べに来てね☆

間借りカレー時代の「かれはん食堂/Barかれはん」営業一覧

目黒→渋谷→高円寺→新宿御苑
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

★YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCU3hs3J0d-JpYQXeRKe_1Gw

* * *

カレーハンター協会 公式サイト
http://curry-hunter.jp/

カレーハンター協会 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/curryhunter.jp/

かれぇ☆はんたぁTwitter
https://twitter.com/curryhunter

かれぇ☆はんたぁInstagram
https://www.instagram.com/curry_hunter/

* * *

お問い合わせはこちらまで
info@curry-hunter.jp

マシュマロで匿名メッセージを送る
https://marshmallow-qa.com/curryhunter

コメントを残す