さてさて、2号用のスリランカ携帯をゲットしたので移動です。これで2号が迷子になっても連絡取れますからね😆 本命のランプライスを食べに行きましょう!
なんでも揃うアルピコで買い物
っと、その前に。2号がハンガーとか日用品を欲しいそうなのでアルピコに行きます。ユニオンプレイスにある恐らくコロンボで一番大きいアルピコです。
このアルピコは、お土産を買うのに超おすすめ! 紅茶はもちろん、ワランなどの伝統的な調理器具もあり、とりあえず何でも揃うお店。スリランカのドン・キホーテと命名しましょう(笑)
スリランカ初の食事はランプライス!
日用品を買い終えたあと、今回の本命である「ランプライス食べ歩き」をスタートです。
手元のリストを確認すると、優先順位は低いですが、近くにランプライスが食べられるお店があります。せっかくなので食べに行きましょう!
Sen-Saal Hyde Park店です!
このお店、アルピコの近くにあるだけと思っていたのですがチェーン店のようです。World Trade Center にも同じお店がありました。ただしWTC店にはランプライスが無いのでご注意を。
2階へ行くとショーケースの中にランプライス発見! 以前に来た時は2種類あったのですが、今日は一種類みたいです。早速、注文しましょう!
カウンターで先にお金を払って席で待ちます。しばらくすると、やってきました。ランプライス! 430LKR≒257円。
バナナの葉に包まれて提供されます。開けるとこんな感じ。バナナ葉の香りとカレーの香りが混ざり合って美味しそう😋
これは食用バナナ(ケセル)のカレー。ランプライスに入っていることが多いです。
バナナを油であげてから作る。ホクホクした食感が美味い😋
ブラチャン。エビのフレークみたいなもの。これもランプライスに良く入っています。
今回、ブラチャンの味を覚えるためにランプライスをたくさん食べます。ちょっと甘みがあるんですよね。
ナスのモージュ(Wambath Moju / Brinjal Moju)。みんな大好きナスのモージュ。これもランプライスのレギュラー選手。
しっとりver. と ドライver. があります。レシピがかなり違うはずなんですが、私は、しっとりver. しか知りません。ドライver. のレシピも知りたいなぁ。ちなみに味は しっとりver. の方が好き。
カトレット。分かりにくいけど、真ん中の丸いやつ。スリランカのコロッケ。
カトレットの中身はこんな感じ。ツナ缶が混ぜ込んである。
これも分かりにくいけどシーニサンボル(Seeni Sambol)。玉ねぎを甘辛く炒めたもの。ランプライス1軍。写真中央下の茶色いやつ。
スプーンですくったアップ写真。
ランプライスのご飯はスープストックで炊いてあって味があります。ここのは少しベチャッとしてるかも。
Sen-Saal ランプライスの評価・感想・レビュー総評
このお店は何回か来たことがあって、ランプライスも数回食べたことがあります。
このあと、いろんなお店でランプライスを食べ歩きをするので、この時は気が付いていなかったのですが、ブラチャンが入っているランプライスって貴重なんだなぁ。ということ。
アルピコの近くにあるので行きやすいこともあって、ありがたみを感じにくかったのですが、ブラチャンが入っているのは嬉しいですね😊
全体の味としては、★★★☆☆(3)くらいなんですが、アルピコは旅行の最終日にお土産を買うために寄ることが多いと思うので、休憩がてらランプライスを食べるのにはちょうど良いです。
営業時間も長いのでスケジュールにも組み込みやすいかと。この時も他のお店は閉まっていて、どこに行こうか悩んでいたので、営業時間が長くて助かりました。
アルピコに行ったら、ランプライスもぜひ😊
明日のために身体を休めます
2号の体調が心配なので、ランプライスを食べたあとは宿に戻って本日の予定は終了です。翌日以降の予定を立てながら寝ます。
明日は朝からランプライスを求めて数件まわる予定。楽しみ😊
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。