厨房にシンクを戻している(#82)つづきです。
ということで、シンクの蛇口を設置しています。
左側。スペーサーがもうひとつ必要ですね。

水栓を仮置きして現物合わせで長さを調べます。

実は、水栓を外すときに元々のスペーサーが一緒に外れてしまったんです(苦笑)
これは古くて腐食しているので交換したい。
でも買いに行くの大変だから、とりあえず、このまま付けるか…

ちょっと試しにスペーサー無しで蛇口を取り付けてみます。
こっちを外して…

左側へ

うーん。こりゃスペーサー無いと設置できないな。ネジが届かない。

ひとまず、古いスペーサーをそのまま使います。
残っているシールテープを剥がして…


新しいシールテープを巻きます。


蛇口を取り付けます。


右側の蛇口も取り付けます。

こちらは浄水器を接続したいので蛇口を変更しました。
シールテープを巻きます。

しっかり締め込んで、ひとまず完成。

排水ホースを接続する
次は排水をできるようにします。

防臭キャップ。

もともとは粘土で配管を固定してあったのですが、1度固定してしまうと再調整が面倒なのでこれを使います。

配管を通して接続してから裏返すみたいです。

排水側に差し込んでから、トラップに接続します。

なぜか排水側の配管が壁側に傾いて設置されているんですよね。
なんでこうなっているのかわかりません(苦笑)

防臭キャップを押し込んで…

裏返します。

配管の位置が変わるので、いったんシンクの水平をチェック。

だいたい設置できたので水道の元栓を開けます。


ちゃんと水が出るか確認しましょう。

うん。いい感じ😊

こちらの蛇口もチェック。

バシャ!
まぁ、こうなりますよね(笑)

この蛇口は吐水口との接続部分のパッキンが傷んでいて、水が漏れてきているので交換が必要ですね。


流し台と脚を留めてなかったのでビス留め。


この記事を読んだ方は、こちらの商品も購入しています(大嘘)
つづく(2022/10/30 18:00公開予定)