1/31[ミリッサ]魚市場🐟散策とミルクティで早朝の贅沢なひととき😊【カレー修行 inスリランカ2020】

ミリッサおすすめレストランを発見したつづきです。 早朝から散歩します。

6:06。おはようございます。朝日が綺麗です。幸せです😊

波はいい感じ。さっそく1人サーファーが入っています。でも昼間の暑さが嘘みたいに少し肌寒いです。寒いのは苦手なのでもう少し温かくなってから海に入ります。

魚市場があるみたいです。早朝だけの営業なので朝の散歩がてら行ってみましょう。

ミリッサの魚市場🐟へ

前を欧米人のグループが歩いています。魚市場の近くからホエールウォッチングの船が出るようです。

いい感じの屋台を発見

ローカル向けの屋台ですね。こうゆうお店が好きなんですよね。左の人が紅茶を飲んでいます。私も飲みたい!

ロティ、カトレット、ケーキなどの軽食があります。時折バイクに乗った人が立ち寄って何かを買っていきます。

おにぎりみたいに巨大なカトレット。これ1個食べたらお腹いっぱいになりますねw 先に市場に行ってから帰りに寄りましょう。

魚市場の手前にも屋台があります。やっぱ観光客向けのお店より、こうゆうお店がいいですね。後で飲んで帰りましょう😊

ミリッサ フィッシュ マーケットに到着

わぁすごい。ホエールウォッチングの船と漁船がたくさんありますね。

すごい魚の匂いがしてきました。これが魚市場ですね。特に建物があるわけではなく、港で露天売りなんですね。すごい。

これはカツオですね。立派なカツオだ。スリランカはインド洋に囲まれているので、船を出すとすぐに外海。こういった回遊魚が多いです。

石鯛みたいな縞模様の魚がいますね。

スリランカの民族衣装、サロンを巻いたお父さん。ちなみにこの中はノーパンですw

こちらは海老を売っています。山盛り!

烏賊。少し小さめ。私、烏賊カレーが大好きなんですよね😊

これは何の魚でしょうか。背中の模様がサバに似ていますね。でも大きさはカツオくらい。

魚を水揚げ中。全部手作業ですね。

すごい大きい魚。5m近くありますね。なんだと思いますか? この魚の正体は後ほど判明します。

おぉ、立派なマグロ? 美味しそう。やはり日本人はマグロにそそられますね。

仕入れた魚をここで捌いてくれるみたいです。やべぇサイズの鉈。一撃で大きな魚を分断してます。これは人を◯れますね。

さぁ、さっきの大きな魚の正体が分かりました。

サメですね。

スリランカでサメを食べたこと無いのですが、サメカレーってあるのでしょうか? もしかしたら知らないうちにドライフィッシュになっていて食べているのかも。

大きなカツオを次々と捌いていきます。ワイルドですなぁ。

魚の頭も捌きます。フィッシュヘッドカレー用ですね。でかい鉈でガツンと。

スリランカの漁船はとてもカラフルですね。ヒンズー教の寺院みたいな色合い。

屋台でミルクティと朝ごはんを買う

魚市場も堪能したので朝ごはんを食べに帰ります。お腹が空いてきました。

そうだ。帰りがけに屋台で紅茶でも飲んで帰りましょう。朝ごはんもついでに買えば良さそうです。

魚市場の入り口にあった屋台です。ちょっと覗いてみましょう。

ロティ、ロールスなど、スナック系が売ってますね。

タバコを1本ごとに売ってくれるようです。3本で100LKR≒57円。1箱20本だと380円前後。これはスリランカの物価から考えると高いですね。

紅茶もあるみたいなので注文します。キリテー(ミルクティ)をお願いしました。

待っている間に陳列商品を拝見。左からロールス、パンケーキ、ポルロティ。でっかいポルロティですねぇ。

上段は左から、ビッタラ(玉子)ロティ、エラワル(野菜)ロティ。

美味しそうなので、ビッタラロティとパンケーキをひとつずつ追加で注文します。

紅茶は注文するとその場で作ってくれます。こんな感じで提供されます。

初めてのときは、おっかなびっくり飲みましたが今では慣れたものです😊 ちなみにお腹の調子悪くなったことはないですよ。

それではいただきましょう。めっちゃ甘くて「これぞキリテー」というお味。美味い😋

朝起きるとスリランカの人はこんな感じで紅茶を飲みながら一息ついていることが多いです。ゆったりとしたとても贅沢な時間の使い方ですよね。

ルヌミリスが食べてみたいのでポルロティを追加注文。たっぷり乗せて挟んで売ってくれるようです。ローカルの人は、これをそのまま食べていました。

ビッタラロティ、パンケーキ、ポルロティ、キリテーで190LKR≒109円でした。めっちゃ安い!

そんなわけで朝ごはんも調達できたのでホテルに戻りましょう。

長くなってきたので、次回につづく

川崎鶴見で「かれはん食堂~スリランカレストラン&バー~」営業中!

カレーハンター協会 理事長。スリランカ料理スリランカ国旗研究家。川崎鶴見で「かれはんキッチン」「かれはん食堂」「Barかれはん」営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカスリランカ国旗ライス&カリー」作ってます。食べに来てね☆

緊急事態宣言中はテイクアウトのみで営業中

テイクアウトのご予約は「045-716-9830」まで。店舗に直接ご来店ください。

店舗住所:神奈川県横浜市鶴見区尻手1-4-28 [Google Map]
交通:JR川崎駅から徒歩19分、JR南武線 尻手駅から500m(徒歩7分)

間借りカレー時代の「かれはん食堂/Barかれはん」営業一覧

目黒→渋谷→高円寺→新宿御苑
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

★川崎鶴見エリアで各種デリバリーサービスにて出店中

UberEates「かれはんキッチン」
https://order.ubereats.com/yokohama/food-delivery/%E3%81%8B%E3%8...

出前館「かれはんキッチン」
https://demae-can.com/shop/menu/3087845

foodpanda「かれはんキッチン」
https://www.foodpanda.co.jp/restaurant/lcy5/karehankitsuchin-cur...

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

★YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCU3hs3J0d-JpYQXeRKe_1Gw

* * *

カレーハンター協会 公式サイト
http://curry-hunter.jp/

カレーハンター協会 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/curryhunter.jp/

かれぇ☆はんたぁTwitter
https://twitter.com/curryhunter

かれぇ☆はんたぁInstagram
https://www.instagram.com/curry_hunter/

* * *

お問い合わせはこちらまで
info@curry-hunter.jp

マシュマロで匿名メッセージを送る
https://marshmallow-qa.com/curryhunter

コメントを残す