1/31[ミリッサ]激うま!激安!ライス&カリー!【カレー修行 inスリランカ2020】

朝孔雀🐦に出会ったつづきです。サーフィンでお腹が減ったのでランチを食べに行きます。

14:21。風が出てきてサーフィンできないので、散歩がてら少し遠くのお店までランチを食べに行きます。

ビーチを歩いて行った方が近いのでビーチを歩いていますが、露出の多い水着でなんとも目のやり場に困りますw

お店に到着「Dhana’s Curry Pot」

南国風の雰囲気がいい感じ。ここではライス&カリーが食べられます。

ビュッフェ形式で食べ放題です。ワラン(土鍋)に入れらたカレー達。美味しそう! よく見ると鍋の下は竈ですね。これ欲しいんだよなぁ。

カレー紹介と実食

これはすごいですね。何種類のカレーがあるんでしょうか? 11種類もありました。なんかすごく得した気分です😊 しかも、おかわり自由で 400LKR≒227円。最高です。

バナナ花の蕾。マッルンですね。バナナ花の蕾は、それほど特徴的な味があるわけでは無いのですが、噛むとじんわり味が滲み出てきます。

店員さんはビーツと言ってましたが、見た目は「かぶ」っぽい。コールラビかも。

サラダっぽい感じですが、しっとりしているので軽く炒めているかもしれません。どうやって作っているんだろう気になります。味は薄め、ほんのり塩味。

ソヤミート。グレイビー無しバージョン。炒めただけなのかな? ソヤミート自体がグレイビーを吸っていて、噛むと味が滲み出てきて美味しい😊

カンクン(空芯菜)。テンパラード。カンクンのテンパラードは美味い。私の好物😋

へび瓜のサンボル。これも私の好物😋 美味しいなぁ😊

ナスのカレー。すごく柔らかくなっていて、口に入れると溶けるような感じ。作り方が想像つかない。でも素材の味がよく出ていて美味しい。

パリプ(レンズ豆のカレー)。安定の旨さ。

店員さんはマンゴーのカレーと言っていましたが、味も見た目もアンバレッラ(Ambarella)ですね。アンバレッラは Wild Mango と呼ばれることもあるみたいなので、わかりやすく言い換えてくれたのかな?

甘いんだけど酸っぱくて辛い。この複雑な味が美味しいんですよね。

カボチャのカレー。日本のカボチャとは味がぜんぜん違いますね。

四角豆。ざっと炒めた感じの調理法。美味しいなぁ。

四角豆って、ちょっと硬いのでサンボルみたいにドレッシングと和えただけじゃ食べられないはず。もうちょっと注意深く見ればよかったなぁ。

ジャックフルーツ。フォロスでもないし、コスでもない。ワラカに近いものを煮込んだ感じ。フォロス→コス→ワラカについてはこちらの記事をどうぞ。見た目は栗きんとんですね(笑)

やっぱライス&カリーは混ぜると美味い! 味がぜんぜん違います。

せっかくなので手で食べます。アンバレッラとかは手で食べた方が食べやすいんですよね。カレーもよく混ざりますし、味も美味しくなります😊

ご飯をおかわり。カレーを盛り過ぎました😆

ごちそうさまでした。いやー、とても満足です☺

食べてる様子の動画をどうぞ。無編集なんでほぼ無言ですがw

というか私、味の感想をぜんぜん言ってないですね(苦笑)もうちょっと食レポを勉強せねば。

このお店は全体的に辛さも塩味も控えめ。欧米向けなのかな。でも、ローカル食材がたっぷり使われていて美味しいです。

Dhana’s Curry Pot ショップデータ

Dhana’s Curry Pot
Bandaramulla, Mirissa 81740 スリランカ
+94 71 035 4462
https://dhanas-curry-pot.business.site/

Dhana’s Curry Pot レビューとか感想とか

このお店は観光地の真ん中にあるにも関わらず、ローカルが食べても美味しい味でした。実際にローカルの人も食べに来ていて、味に信頼感があります。

ただ、私達 Forigner(外国人) は 400LKR で、ローカルの人は 100LKR で食べてましたw そうそう。これが 100LKR≒56円 で食べられるのがスリランカの素晴らしいところなんですよねー。

とはいえ、400LKRでも十分満足な内容。私の好きなカレーがたくさんあったので、非常に満足しました。宿からもう少し近かったら毎日通うレベルです。

ミリッサのおすすめレストランとして自信をもって紹介できます。

食後はミリッサの観光スポットへ

お腹いっぱいになったので、ココナッツ・ツリー・ヒルというインスタ映えスポットにいきます。

つづく

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です