スリランカの両替はどこでするのがオススメ?【旅行初心者も安心】

海外旅行に行く時に現地のお金について気になる人は多いと思います。日本円が使えれば良いですけれど、日本円が使える国はほぼありません。

そんなわけで基本的に現地のお金を使うことになりますが「どこで両替するが良いか?」が気になる人も多いのではないでしょうか?

海外旅行に慣れている人であれば、好きなところで、ササッと両替して暮らすことができますが、慣れない国に行ったりとか、海外旅行自体に慣れていない人は、不安に感じる人も多いはず。そもそもお金無いと何も買えないですからね。

ということで、今回は「スリランカ・ルピーはどこで両替するのがオススメか?」ということをお伝えしていきます。

空港の両替所で両替するのは損??

海外旅行に慣れた人にとっては「空港で両替するな」というセオリーがあります。これはなぜか? といいますと、ほとんどの国の空港にある両替所のレートは、街にある両替所のレートより圧倒的に悪いことが多いからなんです。

だから、空港で大量に両替してしまうと、すごい損してしまう。1万円を両替したら手数料その他もろもろで3割くらい取られちゃって7,000円分くらいしか戻ってこなかった。みたいなことが、まま起きるらしいんです。

なので、空港でその国に滞在する期間に使うお金を全部両替してしまうともったいないよ。ということがよく言われるんですよね。

スリランカ🇱🇰で両替はどこがオススメ?

でも、スリランカに関してはちょっと様子が違って、空港の両替所のレートが良いんですよね。

一般的な海外旅行で両替する場合

現地に到着してから両替する場所としては、空港、ホテル、街の両替所、銀行あたりが候補にあがると思うのですが、普通は空港とホテルはレートが悪いんですよ。

なので、空港で街に移動する分だけ両替して、滞在中に使うお金は街で両替所を探して両替するのがお得なんです。

スリランカ旅行で両替する場合

でも、スリランカの場合は、空港のレートが比較的良いので、滞在中に使うお金を全部とは言わないまでも、それなりの金額を空港で両替してしまって大丈夫です。

確かに街の両替所の方がレートは良いのですが、英語がうまく通じなかったりとか、慣れないと少し不安な状態で両替しなければならないので、それを考えると空港でササッと現地の通貨を確保してしまう方が安心かなと感じています。

町中の両替所を利用したい場合はこちらの記事を参考にどうぞ。

スリランカ国内での通貨事情

スリランカの通貨はスリランカ・ルピーですが、これはもちろんスリランカ国内全域で使えます。

米ドルも観光エリアなら、ほぼ全域で使える

あと、米ドルも少し高級なホテルとかだと使えます。なので、アメリカなどの欧米圏に行ったことがあって、ドルが余っているようでしたら持っていくと良いです。

なんとなくですが、スリランカ国内ではドルが強くて「ルピー:円」より「ルピー:ドル」の方が換算レートが良い気がしますので、わざわざ円をドルに換えて持っていく必要はないですが、余っているならドルを使った方がお得です。

それなりのホテルなら円も使えることがある

そして、これはちょっと興味深いんですが、スリランカは円が使えることが割とあります。もちろん、普通の町中で使うことはできないですが、ホテルだと円が使えることがあるんですよね。他の国だとこんな経験はしたことが無いのでちょっと面白いです。

最低ランクの安宿だとちょっと難しいですが、それなりのグレードのホテルであれば円が使えたりするので、緊急用に少し円を分けてスーツケースなどの分かりにくい場所に確保しておくのも良いかもしれません。

ルピーだと純粋にお札の枚数が増えてしまうので隠しにくいですが、1万円札なら隠せる場所はいろいろ思いつきますよね😊 単純にパスポートに1万円札を挟んでおくだけでも良いですし。

まとめ

ちょっと話が逸れましたが、どのみち空港から街へ移動する分のお金は空港で両替することになりますので、その時に空港の両替所で滞在中のお金を確保しても良いですよ。ってことです。

スリランカに到着して出国ゲートを出たらすぐ目の前に両替所がありますから、迷うこともないですし、英語も通じやすいし、両替レートも比較的良いですからね。

両替に関しては、スリランカはかなり海外旅行初心者に優しい国だと思いますので、安心してスリランカ旅行を楽しんでもらえたら嬉しいです😊

YouTubeチャンネル登録お願いします!

 

川崎鶴見で「かれはん食堂~スリランカレストラン&バー~」営業中!

カレーハンター協会 理事長。スリランカ料理スリランカ国旗研究家。川崎鶴見で「かれはんキッチン」「かれはん食堂」「Barかれはん」営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカスリランカ国旗ライス&カリー」作ってます。食べに来てね☆

緊急事態宣言中はテイクアウトのみで営業中

テイクアウトのご予約は「045-716-9830」まで。店舗に直接ご来店ください。

店舗住所:神奈川県横浜市鶴見区尻手1-4-28 [Google Map]
交通:JR川崎駅から徒歩19分、JR南武線 尻手駅から500m(徒歩7分)

間借りカレー時代の「かれはん食堂/Barかれはん」営業一覧

目黒→渋谷→高円寺→新宿御苑
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

★川崎鶴見エリアで各種デリバリーサービスにて出店中

UberEates「かれはんキッチン」
https://order.ubereats.com/yokohama/food-delivery/%E3%81%8B%E3%8...

出前館「かれはんキッチン」
https://demae-can.com/shop/menu/3087845

foodpanda「かれはんキッチン」
https://www.foodpanda.co.jp/restaurant/lcy5/karehankitsuchin-cur...

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

★YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCU3hs3J0d-JpYQXeRKe_1Gw

* * *

カレーハンター協会 公式サイト
http://curry-hunter.jp/

カレーハンター協会 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/curryhunter.jp/

かれぇ☆はんたぁTwitter
https://twitter.com/curryhunter

かれぇ☆はんたぁInstagram
https://www.instagram.com/curry_hunter/

* * *

お問い合わせはこちらまで
info@curry-hunter.jp

マシュマロで匿名メッセージを送る
https://marshmallow-qa.com/curryhunter

コメントを残す