2/4[ミリッサ]夕食を食べに行ったら料理教室が始まった話(その2)【カレー修行 inスリランカ2020】

夕食を食べに行ったら料理教室が始まった続きです。スリランカ・クオリティの料理教室。日本人はこうゆうのは絶対に見せてくれないので貴重です😆

なぞの Gingel Tea をいただく

煮込んでいる間に紅茶が来ました。Gingel Tea。果たしてどんな味がするのでしょうか?

待っている間に紅茶をいただきましょう。おおかたの予想通りジンジャーティでしたw

チキンカレーの味見

少し煮詰まってきたので味見。スリランカ料理って味見の回数が多いんですよね。

ひとまずチキンカレーはこれで完成のようです。器に移します。

残ったカレーはタッパに入れて保存。これはSTAFFの まかない になりそうですね😆

かぼちゃ🎃といんげん豆のカレーを作る

次は、先ほどの かぼちゃ と いんげん豆を投入。ちなみにフライパンは洗わずそのままw 

食べる私が目の前で見ているのにwww

油を入れて、塩で少し炒めます。コンロが一つなので、ひとつの鍋で一品ずつ作ります。こりゃ大変だ。

パウダースパイス類を入れて軽く炒めたら、水を入れて煮込みます。最後にココナッツミルクを入れたらキラタですね。

なんと、ここでもマスタードクリーム登場! やっぱ日本で手に入らないか探してみよう。

シナモンを少し入れて、さらに煮込みます。具材が柔らかくなるまで。

待っている間にスタッフが声を掛けてきました。私と写真を撮りたいそうです。スリランカ人は日本人と写真を撮るのが好きなんですよねー😊

しばらく煮込んだあと、ココナッツミルクではなく牛乳を投入。ほぇ~。

ココナッツミルクは、絞るのが大変なので牛乳で代用したのかもしれません。ココナッツ1個を削って絞ったとしても、今日のお客さんの入り具合だと使いきれないですからねぇ。

ひと鍋で二度おいしい調理術

この野菜カレーはこれで完成。かぼちゃ🎃“だけをすくっています。ん? こ、これはもしや??

お次は、いんげん豆“だけをすくって器へ。なるほどぉ~。かぼちゃのキラタといんげん豆のキラタを一度に作った感じですね(笑)

そして、残ったカレーはタッパへ。

これ誰の分? フライドライスを作る

さすがに、今回はフライパンを洗うようですw

油を入れて、さっき切っておいた鶏肉を炒めます。

にんじんとネギも投入。これはフライドライスっぽいですよ。私の分??

玉子が入って~。これは完全にフライドライスのレシピですよ。

ご飯を投入。フライドライスだぁ~

盛り付け

どうやらこれですべてのカレーが完成みたいです。ご飯を盛り付けていますが… 

おや? ご飯が白い??

なんとさっきのフライドライスは間違えてしまったようですw

フライドライスは別のお皿へ。

注文を受けたスタッフとシェフが注文について話しています。やはり勘違いしていたようです(苦笑)

チキンのライス&カリーが完成

カレーは3品。実質、2品みたいなものですがw

チリペーストが付きます。

スプーンとフォークを洗って準備。

私のテーブルへ。完成です!

ここまで約30分。いやー予想通りの時間でしたねぇ。次回は試食!!

つづく(2020/09/08公開予定)

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

コメントを残す