2/6[Mirissa→Colombo]朝イチビール🍺からのローカル食堂で軽食。タクシー移動はやっぱり楽だ😊【カレー修行 inスリランカ2020】

スペシャルオーダーのライス&カリー食べ納め続きです。今日は移動日です。ミリッサからコロンボに移動します。

おはようございます。ただいま10:05。

今日はミリッサからコロンボに移動する日です。朝イチでサーフィン🏄やってから、少し早めに上がって荷物をまとめました。

11:00に予約をしていたタクシーが迎えにくるので、ミリッサの海を見ながら待っているところです。ミリッサの海も見納め。ゆったりと待ちましょう😊

今日の朝ごはん

ちょうどパン屋が宿の目の前に止まったので、ザラメがまぶしてあるパンとチョコレートケーキを買いました。スリランカのケーキがすっかりお気に入りです😆

そして、ミリッサ最後の朝はライオンビール🍺!

今日は、ほとんど移動で終わってしまいまいますので、思いっきりだらけますw

ミリッサの海に乾杯🍻

ビール大瓶。宿のレストランだから350LKR≒199.78円。でも酒屋で買うと200LKR≒114.16円。安いですよね~

タクシーが到着したので移動開始

高速道路で行くので、その前にちょっと休憩。こうゆうローカル食堂のライス&カリーは美味いんですよねー😋

Madusanka Stores

フィッシュ・ミリスマール(魚の辛いカレー)

ポル・サンボル(ココナッツの和え物)

ナス🍆のカレー。

というか、この調理した鍋をそのままビュッフェに出す提供方法いいな。これ、うちの店でもやろうかな。

奥のこれは何か不明。ジャックフルーツぽいけどな。

ライス&カリーを食べたかったけど…

お母さんが盛り付けてくれようとしていますが、朝食後すぐでビールも飲んだのでライス&カリーを食べ切れる気がしなかったので、軽食で済ませます。

あとから見ると「なぜ食べないんだ? 美味しそうじゃないか!」って感じますがw

右側にあるのが、ロティ(ソフトトルティーヤみたいなもの)に甘くしたココナッツを挟んだスイーツらしいです。これは食べたことありません。せっかくなので食べてみましょう😋

自分で取るスタイル。いいのか? これw

私の好きなビッタラ(玉子)・ロティがあったので追加。

ビッタラ・ロティは何かを付けて食べると美味しいので「カレーはいるか?」って聞かれています。ルヌミリスか何かカレーをお願いしました。

ビッタラ・ロティの中にチリが入ってるから、それでいいでしょ。って言われてます。お母さんは後ろで「ダルカレーならあるよ」って言ってるので、それでも良かったかな。

相席させてもらいます。隣で食べてるライス&カリーをチラ見w 美味しそうだなぁ。お腹いっぱいじゃなければ食べたんだけどなぁ(苦笑)

それでは、いただきます😊

私が食べるのはこちら。ロティのスイーツとビッタラ・ロティ。金額は不明。ドライバーさんが奢ってくれました😆

まずは、ロティのスイーツから。

あー、これはあれだ! パンケーキの中身と同じものが入っているんだ。なるほどねぇ。意外と美味しいな。

ロティとパンケーキの生地を別で作るのは大変だから、ロティで包んじゃいました。的なことだと思うんだけど、これもアリだなぁ。

お次は、ビッタラ・ロティ。

中にチリが入って味が付いているらしいです。

こうやって片手で千切ります。慣れないと難しいです。でもスリランカ人は意外と両手で千切る人も多いんですよね。

こうやって一口大にしたら、カレーとかを付けて食べます。今回はカレー無しでそのまま。

結構カライ。ルヌミリスが入ってる。確かに。

隣のライス&カリーが気になってチラチラ見ていたら説明してくれました。カメラを向けたらこの笑顔。スリランカ人って素敵!

軽食を食べたあとはミルクティを飲んでゆったり休みます。この甘いミルクティは癖になるんですよね。

いざ、コロンボへ!

ひと休みしたので出発。12:22。ゴール(Galle)近くのICから高速道路に乗ります。

高速道路のチケット。私、外国のこうゆうチケット類とか、デザインを見るのが好きなんですよね😊

ここは PINNADUWA IC という名前みたいです。ピンナドゥワって読むのかな?

13:29。コロンボ郊外の KADUWELA IC で高速を降ります。ゴールからコロンボまで1時間で移動できるなんて便利になりましたねー。

そんなこんなでコロンボの宿に到着。

CityRest Fort。一つ星ホテルです。

次回、ホテル紹介と散策などなど。お楽しみに!

つづく(2020/10/30 6:30公開予定)

川崎鶴見で「かれはん食堂~スリランカレストラン&バー~」営業中!

カレーハンター協会 理事長。スリランカ料理研究家。川崎鶴見で「かれはんキッチン」「かれはん食堂」営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。食べに来てね☆

間借りカレー時代の「かれはん食堂/Barかれはん」営業一覧

目黒→渋谷→高円寺→新宿御苑
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

★YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCU3hs3J0d-JpYQXeRKe_1Gw

* * *

カレーハンター協会 公式サイト
http://curry-hunter.jp/

カレーハンター協会 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/curryhunter.jp/

かれぇ☆はんたぁTwitter
https://twitter.com/curryhunter

かれぇ☆はんたぁInstagram
https://www.instagram.com/curry_hunter/

* * *

お問い合わせはこちらまで
info@curry-hunter.jp

マシュマロで匿名メッセージを送る
https://marshmallow-qa.com/curryhunter

コメントを残す