突発スリランカ料理教室の続きです。いよいよ実食。
ここまでの経緯
White Hostels Restaurant Mirrissa に夕食を食べに来ています。大雨が降ってきたときに目の前にあったので飛び込んだお店です。
ライス&カリーを注文したら、なにやらゼロから作り始めるみたいなので、撮影許可をもらって調理風景を拝見させてもらいました😆
今回、注文したのは Rice and Curry with Chicken 300LKR≒172.07円。
30分かかって出来上がった料理がこちら!
12時のところから時計回りに、チリペースト、かぼちゃ🎃のカレー、いんげん豆のカレー、チキンカレーの4種類です。
チリペースト。これはフライドライスと一緒に食べることが多いです。ライス&カリーの付け合せとしては、あまり見かけません。
スリランカ食堂だと夜はライス&カリーは無くて、フライドライスを出していることが多いので、その付け合せ用だったのかも。
油の味が強めでルヌミリスとは味が違いガッツリ系です。砂糖もかなり入っているので甘い。
写真がブレまくってますが、かぼちゃ🎃のカレーです。ひとつの鍋で2種類のカレーを作るという斬新な手法で作られていますw
食べてみると、まだちょっと硬いです(苦笑)
かぼちゃカレーと同時に作られた、いんげん豆のカレー。
最後はメインのチキンカレー。店内がすごく暗いので写真がブレちゃってます。ごめんなさい。
チキンブイヨンが入っているのですが、その味がかなり出ていますね。あと、にんにくの味が効いてます。
それでは実食!
それぞれを味見したので、お皿に盛り付けて混ぜながら食べます。もとより、こちらが正しい食べ方です。
スプーンとフォークでチキンを切ろうとしています…
ガシャ!
おっと、なにか見えましたか? 気のせいですよw
チキンカレーは、チキンブイヨンの味が強いです。チキンブイヨンは使い過ぎるとチープな味になるので注意が必要ですね。味覇(ウェイパー)を彷彿とさせます。
チリペーストは、フライドライスと一緒に食べると美味しいですが、ライス&カリーと食べても美味しいですね。「かれはん食堂」でも提供してみようかな。
さっきの硬いかぼちゃ。やっぱり、まだ煮えてない…(苦笑)
このチキン、骨だらけなんすよーw 煮えてないから骨から肉が離れない。ちゃちゃっと作り過ぎですなー
このお店、営業中ですが私のほかにお客さん誰もいないんですよねー。後ろで鳴っている爆音の音楽も私が入店してからかけ始めましたから。
たぶん、いつもだったらライス&カリーを断っていると思うんですよね。マネージャーみたいな偉い人がシェフに作れって言って作らせたんだです。
まぁ、それはいいんですけど完成度が…
でも、チリペーストが美味しいってことが分かったのが収穫です。ただ作り方が分からないw ちょうどこれは作り置きがあったので調理風景を見られませんでした。
シーニサンボルみたいな感じですけどね。砂糖と塩とモルディブフィッシュといった味。あとでレシピを探してみましょう。
完食。
ごちそうさまでした。
動画はこちら。※無編集
感想
ザザッと、その場で30分かかって作ったライス&カリーで300LKR≒172.07円ですね。いやぁ~。
味はねぇ、悪くはないですけど… 目の前で調理するところを撮影できたので良かったです😊
料理教室を受けているのと同じですからね、最高ですね。
にわか雨に遭遇しなければ行きたかったお店
そうそう。もともと行こうと思っていたお店がこちら SPICE ROTI HUT。
外から見る限り、スリランカでよく見かける食堂なので、夜はライス&カリーは無さそうです。
まぁ、今回は急遽作ったカレーなので手抜き感が否めませんでしたが、昼間に食べに来てみたいなぁと感じつつ宿に帰って寝ました。
つづく(2020/09/15公開予定)
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。