ヌガガマ料理教室(その3)の続きです。今回で料理教室は最終回です。
シェフは疲れたらしい(笑)
5分待ってて。とのこと。休憩ですね。
シェフは休憩中。スタッフが続きの料理をやります。
シェフがテレビに出演した動画を私達に自慢中(笑) スリランカ人は本当に嬉しそうに自慢するので、なぜか嫌味に感じないんですよねぇ。
パリプの飾り付け用にテンパリング
パリプは別の容器に移します。川口さんはシンハラ語で雑談しています。う、羨ましい…
そうこうしている間にもアシスタントが作業します。
鍋に油。
鍋に玉ねぎ。かなり強めに火を入れていきます。鍋とコンロの関係なのか、量が多いからなのか、それなりの時間火を入れているのですが、意外と焦げないものですね。
カニのカレー
別の鍋にも油。先ほどのカニをテンパラードするらしいです。
油が十分に温まったら、カラピンチャ(カレーリーフ)、スドゥ・ルーヌ(にんにく)を投入。
すぐにカニを投入。強火で炒めます。
パリプの飾り付けつづき
先ほどの玉ねぎ。しっかり火が入ってフライドオニオンになりました。
玉ねぎを取り出した油にカレーリーフ。こちらはサッと揚げます。
取り出した油にマスタードシード。
さらに、玉ねぎ、青唐辛子、カレーリーフ。開店時間が迫って来ているのでスピードアップしてきました。
どうやらこれは、パリプに乗せる飾り付けらしいです。「ラッサナイ(綺麗)はラサイ(美味い)」
カニカレー続き
カニの鍋に「カハ・クドゥ(ターメリック・パウダー)・ティカ」「ルヌ(塩)・ティカ」「ガンミリス(コショウ)・ティカ」
何度も「ティカ」って言うので川口さんに意味を聞いてみました。
「ティカって何?」→「ちょっと」という意味らしい。
ドバっと入れてましたけどね(笑)
強火で炒めます。
パリプの飾り付け続き
先ほどパリプの飾り付け用の後に炒めているもの。ガーリック、ターメリック、ミリス・クドゥ(チリパウダー)をダーナワ(入れる)ます。
カレーの飾りに上からかけるテンパラード用のものを作っているそうです。「ラッサナイ(綺麗)はラサイ(美味い)」
パリプに掛けます。
カニカレー続き
カニカレーが焦げそうです。香りが変わってきました。ちょっと混ぜます。
めっちゃ焦げてるけど大丈夫なのかな…
最後に玉ねぎ、青唐辛子、コショウ、チリピースを追加。
鍋ごと振って混ぜます(笑) カレーリーフも追加。ラッサナイ(綺麗)用。
カニカレーにはムルンガ・コラ(葉)がいいけど、今日はポヤデーで手に入らないのでカラピンチャをを入れたそうです。
これで完成。簡単だよなぁ。
味見もさせてもらいます。意外と焦げてない(笑)
別のスタッフが来てなにやら話しています。「このままディナーを食べていくか?」と聞かれました。食べるなら追加の料金が必要とのこと。
調理中も味見をさせてもらえましたし、ヌガガマは先日も来たので今回はディナーを別の場所で食べることにします。
ということで料金教室は終了です。貴重な体験でした。ありがとうございます!
💴Nuga Gama料理教室 Rs.2,500≒1310.35円/人
つづく(2021/03/16 7:00公開)
Nuga Gama(ヌガガマ)ショップデータ
Colombo3, 77 Galle Rd, Colombo 00300 スリランカ
+94112497468
http://www.cinnamonhotels.com/cinnamongrandcolombo/dining/nuga-g…
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。