【シンハラ語 基礎#1-1】シンハラ文字:母音を学ぶ【レッスン復習帳】

こんにちわ
ආයුබෝවන්
アーユボーワン

メルマガでもお知らせしましたが、2022年12月から「オンラインシンハラ語レッスン serendip」さんでシンハラ語を習い始めました。

「将来はスリランカに半移住」を目標に勉強をしています。

スリランカでは英語も使用頻度が高いので「どうせなら英語も一緒に勉強してトリリンガルになってしまおう」という大胆な試み。

みなさんにシンハラ語の紹介をしたいのと、記憶の定着にも役立ちますのでブログに記事を残しながら復習することにしました。

お読みいただく上での注意事項

serendipさんで月に2回80分のオンラインレッスンを受講していますので、基本的にそのレッスンで習ったことを復習していきます。

講師の判断で難しい部分は飛ばして教えてくれている場合もあります。使用頻度の高い部分から講義してくれているので、漏れなどあるかもしれませんがご了承ください。

学びながらの記事となりますので、間違っている部分があるかもしません。ご注意ください。

もしシンハラ語に詳しい方で間違いに気がついたら、ぜひコメントにてご指摘いただけると嬉しいです。

という感じで更新していきます。今後ともよろしくお願いします。

シンハラ文字編

まずは文字から学びました。

シンハラ文字って丸っこくてカワイイですよね。

見た目がカエル🐸に似ているので、見るだけでなんとなく優しい気持ちになりますね。

ප​:カエル🐸
ළ​:口を開けたカエル🐸

私は1文字も読めないところから開始。中学1年生がABCDEFG… ってアルファベットを覚える感じです。

日本語の漢字は文字が意味を持つ「表意文字」ですが、シンハラ文字は、音だけを表す「表音文字」でアルファベットと同じです。

ラテン語系の言語ならアルファベットを覚えればなんとなく文が読めますが、シンハラ文字はまったく違う文字なうえに、それぞれの文字の形が似ているので気合を入れて覚えます。

母音

シンハラ語では母音が6つ。日本語の「あいうえお」の他に「あ」と「え」の中間の「あぇ」が加わります。

さらに伸ばす音も母音に含めるそうなので、それぞれを伸ばした音を加えて全部で12音になります。

あぇ

a

ae

i

u

e

o
あー あぇー いー うー えー おー

aa

aee

ii

uu

ee

oo

母音は単語の一番最初の文字にしか使わないので使用頻度が低いそうです。

伸ばす音(長音)は、短音に飾りが付くのが基本ルール。

覚え方

අ あ:気合(笑)
ඇ あぇ:気合+あぇ段の法則(後述)
ඉ い:耳に似てる(ear:【イ】アー)
උ う:逆「う」に似てる
එ え:気合(笑)
ඔ お:見た目が【お】しり

ආ あー:気合+長音の法則(後述)
ඈあぇー:気合+あぇ段長音の法則(後述)
ඊ いー:気合(笑)
ඌ うー:飾りが付く
ඒ えー:飾りが付く
ඕ おー:飾りが付く

以上。

深く追求する子供は嫌いだよ。わかるな。

さてさて…

ひとまず、このあたりで今回は終了です。次回は子音をやります。ではでは😆

බුදු සරණය(ブドゥ サラナイ/budu saranayi)
仏様のご加護がありますように。

川崎鶴見で「かれはん食堂~スリランカレストラン&バー~」営業中!

カレーハンター協会 理事長。スリランカ料理研究家。川崎鶴見で「かれはんキッチン」「かれはん食堂」営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。食べに来てね☆

間借りカレー時代の「かれはん食堂/Barかれはん」営業一覧

目黒→渋谷→高円寺→新宿御苑
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

★YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCU3hs3J0d-JpYQXeRKe_1Gw

* * *

カレーハンター協会 公式サイト
http://curry-hunter.jp/

カレーハンター協会 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/curryhunter.jp/

かれぇ☆はんたぁTwitter
https://twitter.com/curryhunter

かれぇ☆はんたぁInstagram
https://www.instagram.com/curry_hunter/

* * *

お問い合わせはこちらまで
info@curry-hunter.jp

マシュマロで匿名メッセージを送る
https://marshmallow-qa.com/curryhunter

コメントを残す