第9回 神田カレーグランプリ2019「カリガリ」優勝の結果に思うこと

なんやかんやで毎年チェックすることになってしまった神田カレーグランプリ。今年はなんとカリガリさんが優勝。いやはやビックリ。

なにはともあれ「カリガリさん優勝おめでとうございます!」

資本力のあるチェーン店が上位入賞することの多い神田カレーグランプリは、 本当に賛否両論あって、というかカレー好きな人ほど「否」が多いんですが(苦笑) まぁ、毎年たくさんのお客様が来るイベントですから、その事実は素晴らしい。

そんななか、毎年グランプリ決定戦に出場していたカリガリさん。実はカレー☆ハンターのレトルトカレーを作ったときにお世話になりました。

個人的にちょっとした身内感があるので、今回の優勝は本当に心から嬉しいです😆

今回の勝因は「お試しサイズ 400円」を作ったことですね!

神田カレーグランプリのカレーって安くても500円くらいが最低ラインだったのですが、なんと400円。これね。神田カレーグランプリの投票ルールを熟知したからこそできる価格設定。

この価格設定、裏事情を知っている人からすると、かなりキツイ金額です。でもね。食べてないお店に投票する人はいない。本気度が伝わりますよね。

以前に私は動画で神田カレーグランプリで必ず優勝できる方法を話しているのですが、見てくれたのかもしれない。

でもコラボ出場はぶっちゃけグレーゾーンだったよね…

というか、今年グランプリ決定戦に出場したお店を調べてみたのですが、カリガリさんってコラボ出場だったんですね…

カリガリの優勝は、本当に喜ばしいことです。それはマジ。でも、コラボで出場しちゃったのはマズかったよねぇ。

まったくの一般人ではなく芸能活動を多少なりともしていた方とのコラボ。残念なことに「芸能人の知名度を利用して優勝した」みたいな感じで、 Twitterでもちょっとした炎上になってしまっておりました。あぁ、なんてもったいない。

わたくし不勉強で「夢眠ねむ」さんを知らなかったのですが、「でんぱ組.inc」の元メンバーの方らしいです。

でもね。調べれば調べるほど カリガリさん と 夢眠ねむさん のカレー愛を感じる内容ばかり。

あまりにも真実を知りたくて、つい 夢眠ねむさん のnoteを定期購読してしまったよ!

noteの記事は有料なので、夢眠ねむさんのSNSから今回の件をまとめた記事を投稿しました。カレー愛。溢れる。

もともと、夢眠ねむさん は、カリガリの弟子みたいな感じだったらしく、現在では夢眠書店というお店でカレーを提供しています。そして、そのカレーは人気商品。

そんなわけで、今回の神田カレーグランプリ出場に際して、なんらかのタイミングで話が盛り上がり「じゃあ、コラボで一緒にカレー出そうよ!」みたいな話になったのは容易に想像できます。

このあたりの経緯については カレーおじさん\(^o^)/ さんが、こちらの記事こちらの記事で書いているので、気になる人は読んでみてください。

コラボに悪気が無かったのは理解できる

でもね、コラボはマズかった。せめて夢眠書店が神田エリアにあれば… いや、それでも駄目だな。

カリガリさんのツイートを読むに悪気は無いのは分かるんですが、 グランプリという特性上、コラボは駄目なんですよ(泣)

あ、個人的な見解としては、カリガリさんのカレー🍛は美味しいと思ってますので悪しからず😆

本当に悪いのはコラボを見て見ぬ振りした運営

味の好みは人それぞれなので、受賞店のカレーに対してコメントは無いのですが、運営のカレー愛に欠けるレギュレーションが気になるんですよね…

運営が真剣にレギュレーションを検討していたら分かると思うんですよ。コラボを認めちゃったら「メガバンクとメガバンクが合併して業界1位になった」みたいなことになるの分からないのでしょうか…

以前の記事でもお伝えしていますが、神田カレーグランプリの運営はその運営方針やレギュレーションの甘さによって、グランプリ自体の品位を下げてしまっているんです。

なんだかんだ毎年すごく盛り上がっているし、たくさんのお客様が来場しているイベントなのに、なんでこんなヌルいことやっちゃうんですかね。

本当に本当にもったいない。

グランプリ決定戦に出場したお店から聞いた裏事情

そもそも、なんでこんなに神田カレーグランプリに関して何度も苦言を呈しているのか? 

それはね。ふとしたキッカケで出場店の人に聞いてしまったのですよ。裏事情を。そのあまりにもカレー愛に欠ける内容に非常にガッカリしてしまいまして、調べ始めたわけです。

最初は「おふざけ」のつもりだったんです。 ニコ生で話すネタになればいいかなくらいの気持ちだった。→ 都市伝説「神田カレーグランプリは”やらせ”」を解明する放送【ニコ生】

でも調べれば調べるほど、疑問に感じる部分が出てくる。そうしたらもう抑えられませんでした。ただ真実を知りたい。それだけの理由で調べてみただけ。

でもね。正直、もう面倒なのでこれ以上の苦言を言いたくありません(爆)

来年「大勝軒とアパがコラボ」みたいなことになったらどうすんのさ(苦笑)

ま、コラボOKなら来年が楽しみかも。今回のカリガリと夢眠書店のコラボって、神田エリアの枠すら超えてしまっているので、もうこれ、来年は何でもありですよ。

アパホテルさん、大勝軒さん、コラボどうっすかね(笑)たぶん優勝まちがいなしですよ!

つか逆に上位入賞してないお店が全部協力して合体ロボみたいなカレーを提供すればいいんじゃないですかね。そうすれば仕込み量を決めるコストも分散しますし、なにげに良いアイディアかも。

* * *

とはいえ、盛り上がりに水を差すつもりは無いのと、関係各所に誤解を招くのも嫌なので、こんなところで筆を置きます。

そうそう。なんか昔の記事を漁ったらカレー☆ハンターになったばかりの頃に食べたカリガリのレビュー記事が出てきたよ。なんつーか、10年以上前からカレー愛を感じる営業してたんだなぁ。ほんと優勝おめでとうございます😊

間借りカレー屋「カレハン食堂」営業中!

間借りカレー屋「カレー☆ハンター食堂」毎週金曜11:30~14:00ランチ営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカライス&カリー」作ってます。新宿のGyoenROSSO198にて。食べに来てね☆

直近の「カレハン食堂/Barかれはん」営業予定一覧
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

かれぇ☆はんたぁの質問箱

匿名でなんでも聞けちゃう!
https://peing.net/ja/curryhunter?event=0

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

カレーを食べたら報告しよう☆

Facebookグループで熱心なカレー☆ハンター達が交流中だよ
カレー☆ハンティング報告所♪

Instagramでユルく繋がろう。
カレーを食べたら「#カレーハンティング報告」タグを付けて投稿だ!

2 件のコメント

  • リンク先などの記事をよく読むと、
    カリガリの「カリガリカレー」と、カリガリの「アップルシナモンカレー」の、あいがけですよね。
    元アイドルのお店でもアップルシナモンカレーを出しているとはいえ、同一店内の味違いカレーソースコラボなので、アパと大勝軒のコラボなんかとは全く話が違う気がしますね。

    • コメントありがとうございます

      「アップルシナモンカレー」は夢眠書店のためにカリガリへ弟子入りして作ったカレーなので、正確には夢眠書店のカレーだと思いますがいかがでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です