スリランカで携帯を使うには?【通話のみ、データ通信なし】

海外旅行に行く時にみんなが必ずチェックすることは何でしょうか? はい。

「携帯が使えるかどうか」ですね。

海外旅行に複数人で行ったときに、誰かが迷子になってしまった時、連絡手段が無いとすごく困りますよね。なので、携帯電話を各自に準備できたら安心と感じる人は多いのではないでしょうか?

カレー☆ハンター2号と一緒にスリランカに行くなら携帯が必須ですw

ちなみに、我らがカレー☆ハンター協会には、かなりユニークなキャラクターである2号というご意見番がおりますので、海外旅行に携帯電話は必須なのであります。

2号って、日本で一緒に歩いていても、すぐにいなくなっちゃうんですよね。なので、はぐれてしまった時のために、必ず連絡できる手段をということで、スリランカ旅行中は携帯電話を用意していました。

日本の携帯はそのまま海外では使えない

ただ、皆さんご存知のように日本の携帯電話にはSIMロックが掛かっていまして、海外で使えないわけです。SIMフリー携帯を使っている人はそのまま海外で使えば良いのですが、ほとんどの人はSIMロックが掛かっている携帯だと思います。

もちろん2号もSIMロック有の携帯だったので、スリランカでの連絡手段をどうしようか? ということになり、いろいろ調べました。

スリランカで携帯の連絡手段を確保するには?

スリランカで通話のみで構わないから携帯で連絡を取れるようにしたい。ということであれば、割とかんたんに実現することができます。

スリランカの携帯って、プリペイド式なんですよね。Suicaみたいに携帯端末に料金をチャージをして使います。チャージした金額分だけ通話が可能という仕組み。

スリランカの通信キャリアは「Dialog」一択

携帯端末はそこそこの大きさの町なら意外とどこでも購入できまして、町中を歩いていて「Dialog」と白地に赤い文字で書かれた看板がある店でだいたい売ってます。

「Dialog」というのは日本で例えると「DoCoMo」みたいなもので、スリランカでシェアNo.1の通信業者のことです。この「Dialog」の看板は、ほんとうにいろんなところで見かけるので、すぐに見つかると思います。

通信キャリアは他にもありますが「Dialog」が強すぎて、現状では「Dialog」以外を選ぶ理由が無いレベルとのこと。

携帯電話端末とSIMカードを購入すべし

「Dialog」を取り扱っているお店が見つかったら、店員さんに「携帯電話が欲しいんだけど」って伝えてください。そしたら、なんかいろいろ説明してくれるので、携帯電話の端末SIMカードを購入します。

2020年1月にスリランカで購入した時は中華の格安携帯とSIMカードで2,000LKR≒1151.53円でした。端末がたしか1,600LKRでSIMカードが400LKR。

参考)1/22[コロンボ]おやつ×ビール×スリランカ携帯【カレー修行 inスリランカ2020】

プリペイド料金をチャージ(Reload)する

購入できたら通話用の料金を前払いします。電話番号にチャージする形式なんですね。そうそう。スリランカでは、チャージではなくReload(リロード)と呼びますのでご注意ください。

チャージする金額は100LKR≒58円くらいで良いと思います。スリランカは通話料金が安いので、1週間か2週間くらいの旅行で連絡用に使う程度であれば使い切ることはないと思います。

チャージ金額とSIMカードの有効期限

プリペイド式なので、携帯電話を購入しても月額料金は発生しません。期限内であれば、また来た時にも使えますので、頻繁にスリランカに行く人は1台購入するもいいと思います。

チャージした料金は2ヶ月くらいで有効期限が切れますが、SIMカードは1年間有効です。1年以内に再訪した場合は、再度チャージするだけで使えるので簡単です。

スリランカ専用の携帯として安心を買う

まぁ作りはショボいですけれど、中国製の携帯なら2,000円もあれば買えます。海外で迷子になったりすると、すごく不安だと思いますので安心を買うと思えば、それほど高くない投資かなと思います。

携帯が無かったら2号は確実に迷子になっていた…

ちなみに私が2号と初めてスリランカに行ったときに買った携帯は、その旅行から戻ったら壊れてしまって、次の旅行では使えませんでしたが、あの携帯が無かったら2号は迷子になっていた瞬間が確かにありましたからね。

でも正直、想像よりも使いましたよ。日本でもスリランカでも、2号はフラフラと歩き回っていなくなっちゃいますから(苦笑) 電話かけて「どこにいんの?」って感じで何度も電話しました(笑)

まとめ

そんなわけで、まぁ安全を買うと思えば安いものです。緊急連絡用の携帯電話を持っている安心感ってすごいですから。お子さんとか海外旅行に慣れない人がいるときは、ぜひ購入を検討してみてください。

YouTubeチャンネル登録お願いします!

 

川崎鶴見で「かれはん食堂~スリランカレストラン&バー~」営業中!

カレーハンター協会 理事長。スリランカ料理スリランカ国旗研究家。川崎鶴見で「かれはんキッチン」「かれはん食堂」「Barかれはん」営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカスリランカ国旗ライス&カリー」作ってます。食べに来てね☆

緊急事態宣言中はテイクアウトのみで営業中

テイクアウトのご予約は「045-716-9830」まで。店舗に直接ご来店ください。

店舗住所:神奈川県横浜市鶴見区尻手1-4-28 [Google Map]
交通:JR川崎駅から徒歩19分、JR南武線 尻手駅から500m(徒歩7分)

間借りカレー時代の「かれはん食堂/Barかれはん」営業一覧

目黒→渋谷→高円寺→新宿御苑
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

★川崎鶴見エリアで各種デリバリーサービスにて出店中

UberEates「かれはんキッチン」
https://order.ubereats.com/yokohama/food-delivery/%E3%81%8B%E3%8...

出前館「かれはんキッチン」
https://demae-can.com/shop/menu/3087845

foodpanda「かれはんキッチン」
https://www.foodpanda.co.jp/restaurant/lcy5/karehankitsuchin-cur...

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

★YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCU3hs3J0d-JpYQXeRKe_1Gw

* * *

カレーハンター協会 公式サイト
http://curry-hunter.jp/

カレーハンター協会 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/curryhunter.jp/

かれぇ☆はんたぁTwitter
https://twitter.com/curryhunter

かれぇ☆はんたぁInstagram
https://www.instagram.com/curry_hunter/

* * *

お問い合わせはこちらまで
info@curry-hunter.jp

マシュマロで匿名メッセージを送る
https://marshmallow-qa.com/curryhunter

コメントを残す