カレーは毎日煮込んだら腐りませんか?

カレーをたっぷりと作り置きする人は多いと思います。僕も 1人暮らしの頃は、1週間分ぐらいドカッとと作って作り置きしていました。

こうやって作り置きをすると気になるのが「どれくらい腐らないで食べられるのか?」という点。そんなわけで「カレーを毎日煮込んだら腐りませんか?」その答えは…

腐ります(笑)

そうなんです。気を付けて下さい(笑)とりあえず、「常温に放置したらダメ」です。これだけは守ってください。

  • 毎日火を入れること。
  • 常温に放置しないこと。

この2つを気をつけてください。

毎日火を入れるのは何故か

といいますと、調理してから時間が経つと菌が増えてきます。放置すると菌はだんだん増えてくるんですね。

でも、熱を加えると菌は死ぬんです。1回増えても死ぬ。だから、1日放置して菌が増えても、加熱することで菌を殺すことができます。とりあえず、加熱すれば悪い菌はほとんど死にます。

でも、

熱を加えても死なない菌

がいるんですね。よく学校給食とか炊き出しとかで食中毒が発生したときにニュースになるウェルシュ菌。先日もカレーの食中毒でニュースになったりしていました。こいつらは、熱をめっちゃ加えても死なないんです。

で、それじゃあウェルシュ菌の食中毒を防止するにはどうすれば良いかといいますと、カレーの温度がウェルシュ菌が最も増えやすい50度前後になっている時間をなるべく少なくすることです。

また、

ウェルシュ菌は空気が少ないところで増える菌

なので、めっちゃかきまぜて欲しいです。たくさんかき混ぜてカレーの中に空気を入れ込んで欲しい。

だから、毎日火をいれて一般的な悪い菌を殺したら、たくさんかき混ぜて、すぐ冷蔵庫に入れて冷やす。ということを毎日繰り返していれば腐りません。

特に夏とかで常温に放置しておくと危険です。

例えば、1回火を入れると70度ぐらいまでカレーの温度があがります。それを、夏の季節にそのまま放置しておくと、外気温が30度ぐらいなので、カレーが50度前後になっている時間がめちゃくちゃ長くなってしまいます。そうするとウェルシュ菌が増えちゃって、それで食中毒になってしまうというわけです。

なので、毎日加熱していてもウェルシュ菌に当たって食中毒になってしまうということがあります。他の菌は死んでいるんだけどダメなんです。

毎日火を入れる。かき混ぜてすぐ冷やす。この2つを気をつけて楽しいカレーライフをお過ごしください。

かれぇ☆はんたぁから一言

作り置きしたカレーはタッパに小分けにして冷凍しておくのがおすすめ。食べる分だけ温められるので便利ですよ。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

カレーの賞味期限はいつまで?ウェルシュ菌の対策や予防法は?

川崎鶴見で「かれはん食堂~スリランカレストラン&バー~」営業中!

カレーハンター協会 理事長。スリランカ料理スリランカ国旗研究家。川崎鶴見で「かれはんキッチン」「かれはん食堂」「Barかれはん」営業中。しっかり辛くて美味しい「スリランカスリランカ国旗ライス&カリー」作ってます。食べに来てね☆

緊急事態宣言中はテイクアウトのみで営業中

テイクアウトのご予約は「045-716-9830」まで。店舗に直接ご来店ください。

店舗住所:神奈川県横浜市鶴見区尻手1-4-28 [Google Map]
交通:JR川崎駅から徒歩19分、JR南武線 尻手駅から500m(徒歩7分)

間借りカレー時代の「かれはん食堂/Barかれはん」営業一覧

目黒→渋谷→高円寺→新宿御苑
https://www.facebook.com/pg/curryhunter.jp/events/

★川崎鶴見エリアで各種デリバリーサービスにて出店中

UberEates「かれはんキッチン」
https://order.ubereats.com/yokohama/food-delivery/%E3%81%8B%E3%8...

出前館「かれはんキッチン」
https://demae-can.com/shop/menu/3087845

foodpanda「かれはんキッチン」
https://www.foodpanda.co.jp/restaurant/lcy5/karehankitsuchin-cur...

カレー☆ハンター募集中!

カレーハンター協会では、世界中のカレーを食べ歩いて美味しいカレーの情報を集める覆面調査員(カレー☆ハンター)を募集しています。

「カレー愛なら誰にも負けない」というアナタ。一緒に「カレー☆ハンター」となって活躍しませんか?

★YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCU3hs3J0d-JpYQXeRKe_1Gw

* * *

カレーハンター協会 公式サイト
http://curry-hunter.jp/

カレーハンター協会 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/curryhunter.jp/

かれぇ☆はんたぁTwitter
https://twitter.com/curryhunter

かれぇ☆はんたぁInstagram
https://www.instagram.com/curry_hunter/

* * *

お問い合わせはこちらまで
info@curry-hunter.jp

マシュマロで匿名メッセージを送る
https://marshmallow-qa.com/curryhunter